QLOOKアクセス解析

kakokiji(ランダム)


たもやんと健康


今日は(生きていれば)たもやん21歳の誕生日でした オメデトー(?)

なので、ほの香さんにはお休み頂いて、動きの悪くなった脳をフル回転させながら思い出を綴ろうと思います。

簡単なプロフィールはコチラ


たもやんは本当に体が丈夫で(金銭的に)親孝行な猫でした

まだキトンブルーだった頃♡
ウチに来た頃に一度だけ下痢をした時、白い虫(プチプチ切れてもウニョウニョ動く気持ち悪いやつ)が出た時に病院に行ったくらい。

あ、あと去勢手術。


狂犬のような性格でよく暴れまわってたにもかかわらず、ケガも一度なかった。


ぱっつんぱっつん!7歳の時、猫生初の引越しを経験し、一週間後ストルバイト発症

治療食のphコントロール一本にしてから、それまで7kgあった体重もキレイに5kgまで落ちて完治。


その後たもやんは二回の引越しを経験しましたが、再発しませんでした


跳びます!跳びます!その間にも定期的にオシッコの状態を診るために病院に連れて行ってたんですが、行くと飼い主のことも認識できなくなるくらい興奮しすぎてえずく、先生にも襲いかからんばかりに威嚇・・・

そしてとうとう私は手を思いっきし噛まれ、グローブのようになった手は一週間、腫れが引きませんでした


先生から「これでは逆にストレスになるから連れてこない方がいい」と言われ、それから数年間わたしはたもやんの「尿の運び屋」になりました。


リフォームは大得意!
寄る年波には勝てず15歳の時、血栓で突然倒れ心筋症(疑)と言われる。
「血栓が心臓に飛ぶと突然死もありうる」と言われ、毎日毎日、尋常じゃない量の薬を何とか飲ませ、たもやんは生き返りました。


その時の後遺症で足が少しガニ股になってしまったけど、何の問題もありませんでした。

もうひとつは便秘。
歳だから腸の働きが弱くなってたのか、心臓が関係あったのか、力みすぎて吐くこともありました。

今考えると、もうこの頃から腎臓ケアをしっかり始めてればよかったな・・・と思いました。

当時は同居してた実母の介護、看取り、喪主と、私の人生で一番と思えるほど大変な時期でしたが、たもやんに関しても手を抜いてたつもりはなくてもやっぱり小さなことを見逃してしまってたのかな・・・って。

人間の4倍のスピードで歳を取っていく猫様。

薬を飲んでいても元気ならそれでいい。

この時は、まだ5年は余裕で一緒にいられるだろうと本気で思っていました。

次回に続きます。


いつもたくさんの応援ありがとうございます

人気ブログランキング 猫ブログ 猫のいる暮らし FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

コメント

今日はたもつさんのお誕生日ですか。
おめでとうございます!
たもつさんとの、楽しい日々と、お世話の大変な日々があったんですね~。
ここまで読むだけで、愛されていたのが解ります^^。
たもつさんは、素敵な猫生を送られましたね~。
後悔する事もあるようですが、そのぶんは、ほの香さんへ代えしてあげれば、たもつさんも喜ばれるのではないかと、私は思います。
  • 2013-03-17│09:55 │
  • しっぽ URL
  • [edit]
ウウウ。。。まだまだ生きてて欲しかったね。
性格がね・・・・ね?ロッタと同じ仲間!(笑)
ブログ楽しみにしてましたもん。

たかが猫、されど猫。
たもやんは立派な猫でした。
ロッタもね。
  • 2013-03-17│23:20 │
  • カノママ URL
  • [edit]
◆しっぽさん

ありがとうございます(^^)
たもやんはホントにやんちゃだったので大変でした。
でも全然、苦じゃなかったんですよね~
18年、今思うと短かったような気がします。
いなくなった時はいろいろと後悔もしたけど、今は楽しい思い出と感謝しかありません(^^)



◆カノママさん

あの頃カノママさんはブログをされてなかったから、ロッタちゃんの動く凶暴さを堪らなく見てみたかったもんです(^^)
今度、動画upしてくださーーーい^m^
ロッタちゃんもたもやんも今頃なにしてんでしょうね?
たもやんは帰ってくるつもりらしいけど、まだなのかなぁ。待ってんのに^m^

コメントを残す

Secret


飼い主

halu

Author : halu
猫・アルコール・ダンナを愛するアラフィフ子なし主婦。
小心者なので自ら絡むのは苦手...(汗)

猫様プロフィール

kanoka ■かのか ♀■
(2011/4/13―2012/5/14)
ほの香のことが大好きだった姉猫。かのかには本当に可哀相な思いをさせてしまいました・・・
        かのかのこと。

tamo ■たもつ ♂■
(1992/3/17―2010/5/13)
我が家の初代猫。狂犬のような黒猫でした(笑)。「猫の素晴らしさ」を一生を通して教わりました。
       詳細プロフィール

ランキング

最新記事

タグリスト

生活用品イタズラおもちゃチリ毛コマネチグルーミングデジイチ日課アンバランス猫雑貨ジプシークイーンワクチン猫ブログダ・バード犬たちをおくる日お気に入り動画ロックオンスケキヨ寝癖生姜猫生活瞑想キャットタワーお気に入り写真心の傷猫本お尻脳血栓たもつハイスピード動画おやつ御開帳鉛筆画腹わしわし一年肉球監視ブラッシング猫の日胸部エコー検査動画トートバッグ廃屋怪奇現象安楽死大ゲンカ錯視図形毛色コタツあくび3.11大笑いほのか手帳緑内障アンカーホッキング病気熟睡不快恨めし寝写真展サプリ誕生日腕枕夏仕様ほの香PUMA陳さん猫の神様トイデジフードストッカーおねむごめん寝コンテストアレルギー改名老後初対面相棒チラ見プロフィール三年日光浴ベロ出し日向ぼっこ納豆KMS歯磨き二歳アニマルコミュニケーション姉妹愛写真セカンドオピニオンボール爪切りポポちゃん海ちゃん給水ボトルかのかKML思い出ねこ歩きO脚ゴハンカッパ首輪お弁当デトックス土下座ねこじゃらし病院ゴミyoutubeヘソ天ウーパールーパー腰トントン犬神家トライアル2014内職ペロちゃんわさびちゃんお返事デジカメもってこい吾輩は猫であるテンちゃん岩合光昭

検索ぷらす

全記事表示リンク

コメント

<>+-

御用達

  

  

  

  

 

雑誌デビュー♪

メール

お名前
メール(またはブログURL)
本文

QRコード

QR

記事画像一覧

twitter

(|ω・)猫ブログ(・ω|)