QLOOKアクセス解析

kakokiji(ランダム)


病院


昨日病院だったんだけど、涼しくなってからまた出始めた咳(8/21~9/10までの三週間で5回)

この症状が初めて出た時に先生から「どういう感じですか?」と聞かれて「シューシュー+くしゃみみたいな感じ」と答え、「それが出た時に連れて来てくれたらよくわかるんだけど」って。

いやいや、長くても1、2分で終わる症状を診せるなんてことは、先生と一緒に生活でもしないと絶対ムリですから(-"-)

私、こういう時に写真や動画を撮るのが苦手で・・・
ただ見守ることしかできなくて「一秒でも早く治まって・・・」と祈るだけで余裕がなくて。

でも私が口だけで伝えた症状を違うものと先生に勘違いされたら怖いので、一度だけ動画を撮ったことがあります。

去年の春頃です。




結局「くしゃみに近い咳」と言われたんだけど、この症状は夏はほとんど出ません。

なんとなーく私の季節性喘息に似てるような気がして先生に聞いてみると、「今回は喉の雑音もないし毛根検査も異常ないし、季節の変わり目だから出たのかな」ということ。
元々アレルギー持ちは罹りやすいみたいで・・・

ほのちーん、いくらおかーちゃんのことが大好きだからって、そんなことマネしないで~(>_<)

真似っコほの香さん

あ、体重増えて4.9kg。
おかーちゃん、いくらほのちんのことが大好きでも、体重増加だけはマネしないように気を付けなくちゃ(>_<)


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

コメント

No title
ほの香ちゃんの咳は心配ですね。
動画を見ると、うちのめいちゃんも
こんな感じの咳をするのを見たことがあります。
すぐに治まるし、ごくまれなので
病院でもうまく伝えられないしで
様子を見ています。

普段はとても元気なので大丈夫かと思うのですが。
何か判ったら、また教えて下さい。
  • 2013-09-11│14:34 │
  • みんみんとその他大勢 URL
  • [edit]
コメントありがとうございます♪
◆みんみんとその他大勢さん
あの症状は、毛づくろいで口の中に入った毛が気持ち悪くてすることもあるそうです(人間で言えば咳払いみたいな感じ?)
だから「咳=アレルギー」とは言えないようで・・・
普段元気で今までと変わった様子がなかったらそんなに気にすることはないと思うんですが(^^)

持病があったり老猫さんなど、季節の変わり目は人間もそうですが、体調を崩すことが多いので飼い主共々気を付けないとなぁと思っています!
No title
うちの先代も、よく同じような咳をしていましたが、やはり短時間で治まっていたので医者へは行かずじまい。
でも、5月くらいにネルさんがやはり同じような咳をした事があり、それは30分くらい続いたので病院へ行ったところ、診察の頃にはすっかり治まってしまっており、結局原因は不明です。

先生によると、例えば異物が気管に入ったりすると呼吸も難しくなりかなり苦しがるので、治まるようなら大丈夫でしょうとの事。

ネットで調べた時には、「毛玉が喉まで詰まっている場合もある」という事例もあり、かなり心配したのですが、もしそれだとしても、もっと重篤な症状が出ていたのかな?と勝手に推測しています。

あまり役に立たない情報ですみません。

やはり、「喉に毛などが付いた」的な事かな?と私も思います。(あくまでうちの場合)

動物の異常は推測でしか判断できないので、本当に難しいですよね・・・。
  • 2013-09-12│12:49 │
  • KIYOLA URL
  • [edit]
コメントありがとうございます♪
◆KIYOLAさん
30分も続いたんですか・・・
想像しただけで苦しくなってしまいそうなのに、傍にいたKIYOLAさんはドキドキだったでしょうね・・・
でも何ともなくて本当によかったです。

急に涼しくなったり昼間はまだ暑かったりで寒暖の差が大きいこととか、換毛期に入ったのか抜け毛が増えてるようで。
そういう色々なことが重なってるのかもしれませんよね。
ホント、日頃の様子をよく見ることって大切だなと思います。

コメントを残す

Secret


飼い主

halu

Author : halu
猫・アルコール・ダンナを愛するアラフィフ子なし主婦。
小心者なので自ら絡むのは苦手...(汗)

猫様プロフィール

kanoka ■かのか ♀■
(2011/4/13―2012/5/14)
ほの香のことが大好きだった姉猫。かのかには本当に可哀相な思いをさせてしまいました・・・
        かのかのこと。

tamo ■たもつ ♂■
(1992/3/17―2010/5/13)
我が家の初代猫。狂犬のような黒猫でした(笑)。「猫の素晴らしさ」を一生を通して教わりました。
       詳細プロフィール

ランキング

最新記事

タグリスト

怪奇現象お弁当夏仕様KMS改名ねこ歩き猫の日KMLもってこいyoutubeほの香グルーミングウーパールーパー吾輩は猫である瞑想お返事かのか猫雑貨大ゲンカPUMAイタズラ海ちゃんベロ出しおもちゃ爪切り3.11写真展お気に入り写真わさびちゃんトイデジトライアル不快フードストッカー岩合光昭日向ぼっこアンカーホッキングサプリゴミプロフィール緑内障思い出肉球ワクチンデトックス二歳アンバランスコマネチ毛色陳さんペロちゃん首輪ねこじゃらし腰トントン錯視図形一年姉妹愛猫の神様内職病気お気に入り動画生姜日光浴アレルギーあくび老後大笑いジプシークイーンO脚2014歯磨き写真三年猫生活たもつカッパデジカメ誕生日ほのか腹わしわし土下座コンテストデジイチ日課鉛筆画安楽死初対面心の傷ごめん寝おねむ恨めし寝動画生活用品御開帳お尻猫ブログゴハンコタツチリ毛ヘソ天ブラッシング給水ボトルセカンドオピニオン監視熟睡病院キャットタワーダ・バードトートバッグボール胸部エコー検査納豆猫本犬神家廃屋チラ見テンちゃん腕枕脳血栓アニマルコミュニケーション相棒ロックオン犬たちをおくる日スケキヨ寝癖ハイスピード動画手帳おやつポポちゃん

検索ぷらす

全記事表示リンク

コメント

<>+-

御用達

  

  

  

  

 

雑誌デビュー♪

メール

お名前
メール(またはブログURL)
本文

QRコード

QR

記事画像一覧

twitter

(|ω・)猫ブログ(・ω|)