QLOOKアクセス解析

kakokiji(ランダム)



web拍手 by FC2

セカンドオピニオン


昨日、違う病院にセカンドオピニオンに行って来ました(MRIを設備している県内に一ヶ所しかない病院ではなく、最近できた新しい病院へ)


まずは血液検査の結果から。

血液検査結果① 血液検査結果②
(クリックで大きくなります)

少し正常値以外の数値が出てる所もあるけど、総合的に見て特に注意する項目はないそうです。

今、一番心配な脳血栓の件。
これは血液検査だけでは分からないのでレントゲンを撮りました。

例として他の正常な猫さんのレントゲンも見せてくれましたが、そのコと比べてほの香の心臓はむくんでるような感じで少し大きく、心臓肥大気味でした。
エコーで検査したらより詳しく分かるそうなので、予約が取れ次第検査する予定です。

心臓に異常が見つかれば心臓からの血栓かも(今回の検査では心臓の雑音はなし、コドウミャク(脚の付根の脈)もしっかりしてるので(?)という感じ)、異常がなければ「てんかん」の可能性も捨てきれない・・・ということでした。
もしMRIを受けた方がいいということになれば紹介状を書いてくれるらしいですが、その先生が薦める病院はなんと香川県!遠いなぁ・・・ 

それと、あと腎臓が少し小さいこと。
通常なら4cm~4.5cmくらいの大きさらしいですが、ほの香の場合は最長で3.73cmしかありませんでした。
今は若いから大丈夫だけど、正常な猫よりは早めに腎臓ケアを始めた方がいいということでした。

今回セカンドオピニオンを受けようと思ったのは、今通っている病院ではよっぽどのことがない限り検査をしないことが不安だったからでした。
昨日の病院の先生に「検査結果の資料があれば持ってきてください」と言われていましたが、その資料がないんだから持って行きようがない。
「避妊手術してるんですよね?」「はい」
「その時に血液検査しなかったんですか?」「はい」
「通常ならすると思うんですがね」「・・・・・」

私も今までに何度か血液検査や健康診断のお願いをしたことはあります。
でもそのたびに「たくさんの血液を採るというリスクを冒してまでする必要はない」「若いからやってもムダだと思う」となんだかんだと話をはぐらかされていました。
でも先生に共感できる部分もあったり付き合いが長いので、私も甘えてた部分がありました。
かのかのこともあったし、やっぱりこのままではいけないと。

そんな私の背中をおもいっきし押してくれたのは、皆さんのコメントでした。
本当に本当に本当にありがとうございました。

このコを守れるのは飼い主の私達しかいない。
それだけにかのかのことを守ってやれなかったことは私の責任だし後悔してもしきれません・・・


まったりほの香さん

【余談】
この日のほの香さんは初めての病院で先生にシャー!!も出ず、カチンコチンでした
でも扱いの上手い先生、とっても優しいAHTのお姉さんに「かわいいね~いいコだね~」と言われ続け、気分を良くしたかどうかは分かりませんが、ホントにびっくりするくらいいいコでした。
ほのちゃん、頑張って偉かったぞ!


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

憑き物が取れた!?


というタイトルの記事を用意してたんですが、やっぱり体調にムラがあるようで・・・


自分から「コレで遊ぼう!」と催促する時は ↓ のようにノリノリなんですが 

ひゃっほーい! ぐぐぐぐ

こっちからムリに誘った時はほとんどノってきません・・・

で、今日は病院に行って来ました。

やっぱり瞳孔反応も鈍く、以前とあまり変化がないとのこと。
まぁまだ薬を飲み始めてそんなに経ってないのもあるし、あと一週間続けることになりました。
プラス、一年前ほどに飲んでた「セリーン」という精神安定剤的なものも。

今なぜか咳が全然出てないんだけど、やっぱり先生は精神論を言うんです。
これを持ち出されるとこっちもどうしようもない・・・
ほの香にとってどうしたらいいのか、いつもいつも考えてるけど、特に精神的なことに関してはどれが正解なのか先生にも私にも分からない。

この家に引っ越ししてから、良いことどころか悪いことばかり起こってるような気がする。
ヘンな考えだけど、この家に何かがあるのか!?と思ってしまう。
何かのせいにしたいだけなんだろうけど・・・

追伸:動物病院の駐車場に捨てられてた仔猫ちゃん
里親さんが見つかったそうです。
ウチとは縁がなかったけど、捨てたヤツを見返してやるほど幸せになってほしいです(^^)


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

薬の飲ませ方


朝晩、ほの香さんに薬を飲ます時はいつもダンナに抱っこしてもらっています(薬と嫌いな抱っこのWパンチでかなり暴れるので
けど今日はダンナがAM4時半出勤の日で、その時間に飲ますのは少し早すぎるので私一人でチャレンジ。
どんな時でも一人で対処できるように慣れとかないといけないしね。

しかしまだ私も慣れてないから下手くそなのもあって、暴れるわ引っ掻くわで三回もペッと吐き出されてしまう・・・

なにか用ですか~

そこで教えてもらってた奥の手。

「洗濯ネットに入れて顔だけ出して、その上から手足が動かないようにタオルで包み込む。そして体に対して顔を90度にクイッと持ち上げ、すかさず薬を放り込み、口を閉じ、口の脇からシリンジで水を少し入れる。水を口の中に入れられるとゴックンせざるをえないから、完璧に薬を飲み込ませることが出来る」
ということ。

この方法で一発で飲ませることが出来た!

それでも吐き出す時は指で口の真ん中くらいまで薬を押し込むといいって言われたけど、こっちまでオエッてなりそうでできない(というか、もしもの時はしなくちゃいけないんだよ、自分)

実は私はこの方法で薬を飲ませるのは初めてなのです・・・
先代は、どんな薬でもどんな量でも猫缶に混ぜれば全然OK!なタイプだったので、本当に楽でした(かのかもそれに近いものがありました)

しかしほの香さんはそうはいかなかった・・・
魚も肉も食べない、唯一食べる納豆に混ぜてみてもダメ。
元々、猫缶が嫌いだし、好きなカリカリに水と一緒に混ぜても鼻が敏感なのか、すぐにバレてしまうのです。
小さい頃は何でも食べてたのになぁ・・・

元気がない
倒れる数日前。寝る時間が多かった。

甘いと言われるかもしれませんが、本当は薬が混ざってることを気付かれずにおやつ感覚で食べてくれたら一番いいんだけどなぁと思ってしまうのです・・・


いつもたくさんの応援ありがとうございます<(_ _)>
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

頑張ってるニャ!


ほの香の件で、たくさんの応援コメントをいただきまして本当にありがとうございます<(_ _)>
とても嬉しかったです。とても励みになりました!
一括で申し訳ないのですが、こちらでお返事させてください。

ほの香は今のところ発作もなく特に変わった様子はありません。
薬は確実に飲ませるために粉から錠剤に変更してもらいました。
ムリヤリ口をこじ開けて飲ませることは本当に心苦しいですが、可哀相可哀相と言ってられません。
再発しないように、この薬を飲まなくて済むように、心を鬼にして頑張りたいと思います。
ほの香さんも上手にゴックンしてくれるので、嬉しくて褒めちぎってしまいます^^;

実は数日前から少し元気がないなと思ってました。
一日に何度もおもちゃ箱の前に座っては「遊ぼう」と誘われてたのに、最近はほとんど誘われなくなっていました。
こっちから誘ってもイマイチな反応。
食欲はあるようだけど、少し食べる量が減ってるのかなという感じです。
あと寝る時間が長い気がします。
今回のことと関係があるのかどうかはちょっと分かりませんが・・・

セカンドオピニオンの件も、もう少し落ち着いたら考えてみようと思ってます。
ここは田舎なので、MRIが受けられる病院は県内に一つしかありません。
ウチからは高速で一時間位かかります。
車が嫌い、病院も嫌いなほの香さん。
どうすることが一番なのか、改めて考え直そうと思います。

あ~らよっと。

どんなに性格が捻くれてようが、イタズラが過ぎようが、やっぱり元気でいてくれることが一番です!
仔猫ちゃんの件も当分お預けです^^;


いつもたくさんの応援ありがとうございます<(_ _)>
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

新たな病気が・・・


長文になります。

私は多分、寿命が10年は縮んだと思います。
ちょっと大声を出したので、隣近所にご迷惑を掛けてしまったと思います。

結果から言うと・・・・・ほの香は「脳血栓」でした。

昨日の夕方、洗濯物を取り込んだ後、いつものようにほの香さんを抱っこしてベランダに出ていました(この時の抱っこはOK)
もじもじし出すと「もう帰る」という合図なので窓際に置いてあるお立ち台(高さ60cmくらい)の上に座らせました。

洗濯物が入ったカゴを部屋に入れようとした時「バタッ」という音が聞こえました。
振り返るとお立ち台に座ってたはずのほの香さんの姿はなく、台の下に足だけが見えました。
目を見開き(瞳孔も開いてました)仰向けになったまま痙攣していました。
突然のことで私もびっくりしてしまい「ほのちゃん!どしたの!?ほのちゃん!ほのちゃん!」と叫んでしまいました・・・

どうしたらいいのか分からず、とりあえず静かに抱えてクッションの上まで運びました。
瞳孔は開いたままで今までに聞いたことのないような声で「オ~オ~」と鳴き続けるほの香さんを撫でていると脱糞しました。
それからすぐにフラフラと立ち上がり、そのまま寝室の隅で座り込んでしまいました。
病院に電話をすると「すぐに連れて来てください」と言われ急いで行きました。

病院に着く頃には症状も治まり、倒れた時の状況を話すと「本当の原因はMRIなどで検査しないとわからないけど、心臓からくる血栓ではなくて脳自体の血栓ではないか」ということ。
痙攣の時間が短い、眼振がない、嘔吐がないことなどから「てんかん」とも違うので本当にごく軽い脳血栓だったんじゃないかということ。
酷い場合は後遺症が残ることもあるけど、今回の場合は全く心配ないとのことでした。

注射を一本し、ルンワン粒(ミミズから作られた血栓を溶かすという薬)を処方されたんですが、これを全く飲んでくれません(T_T)
昨日の晩の一回分を飲ますのに、三回分をダメにしてしまいました。
あわよくば、ほの香さんが気付かぬうちに飲ませれたらと思ってましたが対処のしようがないので、ダンナに保定してもらって強制的にシリンジで飲ませることにしました。
これがストレスにならないといいんですが・・・

それと私に対して注意されたのが、騒ぎ過ぎないこと、心配し過ぎないこと。
動物はしっかり飼い主の様子を見てるからオロオロして逆に不安がらせてはいけない、普段以上に構ったりせずいつものように(且つ注意深く)接することだそうです・・・

一番驚いたのはほの香自身だったと思います。とても怯えた目をしていました。本当に可哀相だった・・・
これからまた同じことが起こっても(起こらないことを願いますが)私が冷静に落ち着いて対処できるようにしないといけないなと思いました。

そして今回の症状が落ち着いたら一度、大掛かりな健康診断をしてもらおうと思っています。
まだ二歳になったばかりです。健康なコならこんなに病院に通うことはないはずです。
かのかのこともあったし、やっぱり何か先天的なことが隠れてるんじゃないかと思うんです。
もし何もなければそれで安心できるし。

今の病院は先代の頃から15年位お世話になってるんですが、特に最近はちょっと不安だなと思うようになりました。
このことはまた次回にします。

私にとってやっぱり五月は怖い月です。
先代もかのかも五月に逝ったこと。
この数年、一年の前半は特に嫌なことが多く起こるので、早く六月にならないかなぁと思ってた矢先の新たな病気発覚でした・・・


いつもたくさんの応援ありがとうございます<(_ _)>
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

緊張感ゼロ=ヘソ天


本日は「ヘソ天」がテーマです(^^)

これからだんだんとヘソ天率がupする季節になってまいります。



キュッ!パッカン!
あ、またあんなとこで転がってる・・・


丸太だ・・・
丸太・・・


そしてこれは去年一番笑った写真。

朝、さて布団を上げましょうと寝室へ行くとこんなことになってました^^;


自由すぎる・・・


写真手前には電源を切ったはずの扇風機が右に左に回り、マイナスイオン機能までONされており、腹毛ソヨソヨで小一時間ほどこの状態でした^m^


そして、かのかさんも中々のヘソ天ぶりを見せてくれてました(^^)


圧巻!かのかの開き
見事なパッコリー!


宇宙人みたい^m^
珍しく口が開いてない熟睡顔^m^


ヘソ天ってホントに緊張感ないですよね~

撮る側にとってはおいしいお姿ですけど(^^)


いつもたくさんの応援ありがとうございます

猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

腹わしわし派


かのかさんは男子のような筋肉質で、ほの香さんのようなもっちり体型ではなかった(^^)

お腹も垂れてなかったし、手足も短くない。

だから腰痛ともたぶん無縁で、お腹わしわしが大好きだったんじゃなかろうかと。


ダンナの顔を見るとすぐにコロンと転がって

わしわし祭り開催。

くはぁ~!たまんないニャ


そして夢の中へ・・・


おーーーーい!


ちなみに先代は、お腹なんか触ろうもんなら、それはそれは恐ろしい仕打ちが待っていたのでした

ほの香さんの場合は、腰トントンほど腹わしわしは好きではないみたい。

まだ触らせてくれるだけマシですけどね^^;


いつもたくさんの応援ありがとうございます

猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

腰トントン派


大型犬や足の短い犬は腰痛持ちが多いらしい。


ほの香さんは私の足元に来ると、必ず「腰トントン」スタンバイOKな恰好で待機している。


honoka-20130117.jpg
はい、どうぞ。


先日、皆様に「ほの香さんは肥えてない」というお墨付きを頂いたので、デブの疑いは晴れた^m^


ということは短足の腰痛持ちなのか?


スピィ~zzz


先代たもやんもそうだったけど、もっちり体型のコは腰トントンが好きなような気がする(^^)


いつもたくさんの応援ありがとうございます

猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

急成長


一週間ぶりに、またチビちゃんに会ってきました(^^)

今度はデジイチ撮影なので前回よりはまともに撮れた


わーい!わーい!


体重は450g。

えらいトラ柄が目立つような・・・全体的に白くなってるような気が・・・


おったん、また来たの~?


砕いたカリカリを食べ始めたらしい(^^)

トイレはまだ自分でできないとのこと(砂を食べてしまうらしい)


カメラなんか怖くないニャ!


前の時も思ったんだけど、このコは「噛み癖」がありそう・・・

かなりヤンチャな性格らしい・・・

遊んでる最中に興奮してくると、空気砲を発射される・・・

さてさて、どうなることやら^^;


いつもたくさんの応援ありがとうございます

猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

布を狩る



そういえば最近、全然ケータイのデータをPCに移してないなと思って久しぶりに見てみたら、出てくる出てくる懐かしい写真&動画(^^)


本日は、ほの香さん編(ケータイ動画なので映像悪し



2011/10/20



生後6ヶ月頃のやりたい放題やってた時期で、なぜかああいうブランケットや柔らかいモノを敵視していて今でも時々やります・・・


大物を狩った気分なんでしょうかね^m^



いつもたくさんの応援ありがとうございます

猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2
関連記事

飼い主

halu

Author : halu
猫・アルコール・ダンナを愛するアラフィフ子なし主婦。
小心者なので自ら絡むのは苦手...(汗)

猫様プロフィール

kanoka ■かのか ♀■
(2011/4/13―2012/5/14)
ほの香のことが大好きだった姉猫。かのかには本当に可哀相な思いをさせてしまいました・・・
        かのかのこと。

tamo ■たもつ ♂■
(1992/3/17―2010/5/13)
我が家の初代猫。狂犬のような黒猫でした(笑)。「猫の素晴らしさ」を一生を通して教わりました。
       詳細プロフィール

ランキング

最新記事

タグリスト

あくび初対面ボール病院日光浴チラ見テンちゃん猫生活相棒犬神家腹わしわしスケキヨごめん寝デジイチ安楽死大笑いペロちゃんたもつおねむチリ毛猫本写真展脳血栓ダ・バードほの香PUMAゴハンカッパデジカメO脚3.11御開帳毛色プロフィールワクチン吾輩は猫である緑内障日向ぼっこ夏仕様ジプシークイーンお尻誕生日セカンドオピニオン爪切り廃屋お返事内職イタズラわさびちゃんヘソ天ポポちゃん日課腕枕腰トントングルーミングトライアル思い出コンテスト病気KMS歯磨き土下座監視錯視図形生活用品鉛筆画首輪一年写真猫雑貨キャットタワーアレルギー瞑想猫の日老後岩合光昭アンカーホッキングトートバッグベロ出しコタツ手帳おもちゃフードストッカーサプリ猫ブログ犬たちをおくる日お気に入り写真デトックス肉球お弁当三年ゴミかのか動画給水ボトル改名寝癖二歳生姜ウーパールーパー心の傷ねこ歩きトイデジ猫の神様もってこい怪奇現象熟睡アンバランス納豆不快コマネチブラッシングお気に入り動画おやつロックオン大ゲンカハイスピード動画KMLyoutube陳さん姉妹愛恨めし寝海ちゃん胸部エコー検査ほのかねこじゃらしアニマルコミュニケーション2014

検索ぷらす

全記事表示リンク

コメント

<>+-

御用達

  

  

  

  

 

雑誌デビュー♪

メール

お名前
メール(またはブログURL)
本文

QRコード

QR

記事画像一覧

twitter

(|ω・)猫ブログ(・ω|)


