QLOOKアクセス解析

kakokiji(ランダム)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

病院


今日は定期通院。

この三週間の間に出た咳は4回。気管に少し雑音あり。

そして増え続ける体重・・・
4kg台をキープしたかったけど、あれだけ食べれば肥えるの当たり前・・・
久しぶりに5kgでした(-_-)
ちなみにほの香さんの最高値は5.1kg。オーバーしないように気を付けたいと思います・・・

Zzzz...


病院で「聞かされた」ちょっとヤな話。

「往診に来てくれ」と要請があった。
15歳の大型老犬。夜泣きがひどくウルサイ、くさい。
家の中で飼っていたがオシッコを垂れ流すようになったので外に放置。
行ってみると飼い主は何故かマスクにゴム手袋をして「これです」と庭に放たれた老犬を紹介。

老犬を診ると、床ずれした場所にウジが湧いて穴が開いていた。
鳴いていたのはウジに食われ続けていたところが痛かったんだろうと。
先生とAHTさんと三人で一時間以上掛けてウジ取りと処置で大変でしたという話。

もうね・・・ホントに・・・何も言えなかった・・・

歳を取ったから、介護が面倒だから、旅行に行くから(旅行から帰ったらまた新しいの飼ってあげるから)とすぐに保健所やセンターに持ち込むバ飼い主。

モノじゃないんですよ?私達と同じように息をして生きてる命なんですよ?
15年も一緒にいて、助けられたり笑い合ったり楽しい思い出ひとつないんですか?

そんなバ飼い主でもその老犬にとっては何よりも一番なんだろうなと思うとたまらない。


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

病院


昨日病院だったんだけど、涼しくなってからまた出始めた咳(8/21~9/10までの三週間で5回)

この症状が初めて出た時に先生から「どういう感じですか?」と聞かれて「シューシュー+くしゃみみたいな感じ」と答え、「それが出た時に連れて来てくれたらよくわかるんだけど」って。

いやいや、長くても1、2分で終わる症状を診せるなんてことは、先生と一緒に生活でもしないと絶対ムリですから(-"-)

私、こういう時に写真や動画を撮るのが苦手で・・・
ただ見守ることしかできなくて「一秒でも早く治まって・・・」と祈るだけで余裕がなくて。

でも私が口だけで伝えた症状を違うものと先生に勘違いされたら怖いので、一度だけ動画を撮ったことがあります。

去年の春頃です。




結局「くしゃみに近い咳」と言われたんだけど、この症状は夏はほとんど出ません。

なんとなーく私の季節性喘息に似てるような気がして先生に聞いてみると、「今回は喉の雑音もないし毛根検査も異常ないし、季節の変わり目だから出たのかな」ということ。
元々アレルギー持ちは罹りやすいみたいで・・・

ほのちーん、いくらおかーちゃんのことが大好きだからって、そんなことマネしないで~(>_<)

真似っコほの香さん

あ、体重増えて4.9kg。
おかーちゃん、いくらほのちんのことが大好きでも、体重増加だけはマネしないように気を付けなくちゃ(>_<)


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2

サプリ用おやつ決定!


今ほの香さんは、本当の薬を飲むほどじゃないけど症状を緩和させるために(自己免疫力を高めるためにも)飲んでいても支障はないというレベルのサプリを3種類飲んでいます(私の自己判断ではなく病院で処方されています)

かのかがいなくなってからずっと飲み続けている、不安や寂しさを軽減させるための「セリーン」。
アレルギー緩和、デトックス効果があると言われている「モンモリロナイト」。
5月に脳血栓で倒れてから、血栓予防のための「ルンワン粒」。

セリーンとルンワンは粒なので口に放り込んで終了ですが、曲者なのがモンモリ。
片栗粉のような粉なので水に溶かすしかない(猫缶は食べないので)
しかし溶かしたモンモリをそのままでは飲まない。
アレルギー持ちなので何まりカリカリを混ぜるわけにもいかない。

以前、セカンドオピニオンを受けた時に腎臓が少し小さいことが分かって「早めに腎臓ケアを始めた方がいいかも」と言われていました。

そこで「モンモリに混ぜるカリカリを腎臓ケア用のものにしたらどうでしょう」というアドバイスを頂いて、病院でほの香に合うカリカリの試供品を4種類もらって一番食い付きのいいものがやっと決定!

アツイ・・・


前置きがとても長くなってしまいましたが、ほの香さんの選んだものは「ロイヤルカナン 猫用 phコントロール オルファクトリー」でした(*^_^*)

これ、最近発売されたんでしょうかね?先代の頃にはなかったような気が・・・

早速与えてみると、飢えた子供みたいにすごい食い付きで「おかわりちょうだいっ!」^m^
さすが開けだちは違いますねぇ。

でもアナタ、主食を嫌がってこればっかりしか食べなくなる恐れがあるからね。
毎日少しずつあげるから、おかわりは一回で我慢してね^^;


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2

病院


今日も病院行きの気配を感じ取られ、「さてキャリーに入って頂きましょう」という段階になってタンスの上に避難するほの香さん(-_-)

アレ、何でバレるんでしょうねぇ・・・

普段出掛けるのと同じようにいつも通り着替えをし、いつも通り窓を閉め、いつも通り同じバッグを肩に掛けるというのに。


気配を察知!
騙されないにゃ!


それはさておき、ほの香さんの体調。

「良くもなく悪くもなく」とのこと。

トライアル中に極端に食べる量が減ってたから体重が落ちてるかもなと思ってたけど、この2、3日は食欲旺盛で40g~50g食べたおかげか、4.7kgを維持できてた(^^)

来月、また忘れた頃に病院に連れて行ってあげますからね、ほの香さん^m^


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2

通院+ワクチン


殺気を感じてタンスの上に逃げようとした所をおかーちゃんに引っ捕まえられ、あの大嫌いなキャリーに入れられてドライブしてきたにゃ・・・


お詫びにオヤツを出せにゃ!


おかーちゃんは「何にも痛いことはせんから大丈夫よ」「す~ぐ終わるからね」と言ったのに、散々な目に遭ったにゃ・・・


グレてやるにゃ!
今日は疲れたのでこれにてサバラにゃ。グワシ


※この時期になると、ワクチンどうしようかなぁと思いながらも結局打ちに行ってます。
ほの香は「フェロバックス3」をしているのですが、副作用の中でも一番怖いのが「線維肉腫」。
もしもの時に対処しやすいように、首根っこじゃなく腿に接種する先生もいるという話を聞きました。

毎日家と外を出入りする飼い主が知らぬ間にウイルスなどをくっ付けて帰り、家に持ち込むということを100%防げない限りやっぱりしたほうがいいんですよね・・・
「線維肉腫になるのは運悪く事故に遭うようなものだ」と言う先生もいるようです。

先代猫のように一度もワクチンなど打ったことない(昔は飼い主の勉強不足でそういう概念がありませんでした)、フィラリア予防も一切やってなかったけど、ウイルスの感染もなく18年間生きられたことは「ただ運が良かったんだ」ということなんでしょうか。
自分も含めてですが、今のペット業界、飼い主は、すべてに過剰のような気がするんですよね・・・


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


トイ猫

web拍手 by FC2

飼い主

halu

Author : halu
猫・アルコール・ダンナを愛するアラフィフ子なし主婦。
小心者なので自ら絡むのは苦手...(汗)

猫様プロフィール

kanoka ■かのか ♀■
(2011/4/13―2012/5/14)
ほの香のことが大好きだった姉猫。かのかには本当に可哀相な思いをさせてしまいました・・・
        かのかのこと。

tamo ■たもつ ♂■
(1992/3/17―2010/5/13)
我が家の初代猫。狂犬のような黒猫でした(笑)。「猫の素晴らしさ」を一生を通して教わりました。
       詳細プロフィール

ランキング

最新記事

タグリスト

もってこいアニマルコミュニケーション写真岩合光昭胸部エコー検査アンバランス生姜お返事猫本瞑想セカンドオピニオン怪奇現象手帳デジカメ一年肉球日課PUMA大ゲンカ鉛筆画爪切り姉妹愛たもつ歯磨きO脚夏仕様恨めし寝おねむ老後土下座おもちゃ猫の日デトックス犬神家毛色犬たちをおくる日スケキヨほの香病気チラ見3.11あくびトライアル初対面フードストッカーアレルギー動画吾輩は猫であるハイスピード動画ボール猫生活寝癖心の傷KMLイタズラブラッシング御開帳ごめん寝ウーパールーパー内職コタツトートバッグベロ出し納豆トイデジゴハンコンテストヘソ天ゴミ監視テンちゃんKMS緑内障コマネチねこ歩きお気に入り写真思い出おやつyoutubeねこじゃらしグルーミング日光浴ほのか三年腕枕相棒ペロちゃんサプリデジイチロックオン廃屋改名大笑いお気に入り動画誕生日猫雑貨二歳チリ毛ジプシークイーンダ・バード病院熟睡生活用品ポポちゃん給水ボトル錯視図形わさびちゃん不快アンカーホッキング猫ブログかのか写真展脳血栓キャットタワー日向ぼっこ腹わしわし首輪お弁当お尻カッパ猫の神様安楽死プロフィール2014ワクチン海ちゃん陳さん腰トントン

検索ぷらす

全記事表示リンク

コメント

<>+-

御用達

  

  

  

  

 

雑誌デビュー♪

メール

お名前
メール(またはブログURL)
本文

QRコード

QR

記事画像一覧

twitter

(|ω・)猫ブログ(・ω|)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。