QLOOKアクセス解析

kakokiji(ランダム)



web拍手 by FC2

ご長寿バンザイ


先日、病院に行った時に貼ってあったポスターに「26歳」という猫様が載ってた!

早速帰って検索してみると【ご長寿ペットフォトコンテスト2013】なるもの。

第6回ということは、先代が生きてた頃からあったんだ~知らんかった~(>_<)

というか、26歳て・・・・・すご過ぎ素敵すぎ

今、たもやんが生きてたら21歳。全然比べもんにならん^^;

でもたもやんが元気な頃は、20歳超えできるって本気で思ってたし、死ぬなんてこと考えたことなかったんだよねぇ。


キック!キック!
あと数か月で18歳になる頃。まだまだキックも健在でした(^^)


15歳の時に血栓で倒れた時「この歳で血栓やるとあと2、3年」みたいなこと言われて、腹立って「20歳超えさせてみせます!」と啖呵きったのに、ホントに先生の言う通りになっちゃって・・・

昔と違って医療も進んでゴハンの種類も豊富にあって、これからはますますご長寿猫様が増えるでしょうね(^^)

ほの香さんはまだ2歳なので残念ながら参加資格はありませんが(7歳以上だそうです)、とりあえず初参加5年後を目指してファイッ!

※ご長寿ペットフォトコンテストの写真募集は8/11からのようですので、飼い主様はフライングなさいませんよう・・・


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング

web拍手 by FC2

老黒猫特有の珍現象


昨日のほの香さんの「得体の知れないお毛毛」で思い出したことが・・・・・

先代猫たもやんのお話です(^^)

たもやんは真っ黒黒の黒猫で、体にホコリ一つ付いても許さないくらい綺麗好きな猫様でした。
しかし15歳前後を境に「まぁいっか」と思うようになったのか、あまりグルーミングをしなくなりました。

その頃から体や顔にちらほらと白毛や白いホクロのような毛が出始めるようになりました。
「まぁ歳だから仕方ないよね」と思いながらもよ~く見てると、顔のヒゲまで白く・・・
初めて見た時は、こんなところまで白毛になるのかとビックリしました(^^)

最初は左側に一本だけ。しばらくすると同じような所にもう一本追加。更には右側に一本。(左:2 右:1)
また後に↑の逆バージョンも。

その時に私が一番期待してた「陳さん(左:1 右:1)」現象。
これは残念なことに一度しか見れませんでした。


陳さん
2007/7/31 (15歳)


その後さらに「ダブル陳さん(左右2:2)」も一度だけあって写真を撮ったはずなんですが、なんせ膨大な量のため、探し出すことができませんでした^^;

黒猫の場合は特に白毛が目立つので、晩年のこの現象は哀しくもあり大いに笑わせていただいた出来事でした。

ちなみに抜けた白ヒゲは、今でも大切に保管してあります(^^)


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


トイ猫

web拍手 by FC2

嫌な思い出


あるブロガーさんの記事を読んで思い出したことがあります。

2007年3月、先代猫たもやんが15歳の時、心筋症からの血栓で突然足が立たなくなりました。

症状は軽い方だったらしく、後遺症もほとんど残りませんでした。

しかしどうしてもシッポに力が入らないようで、WCに行くとオシッコでシッポを濡らしたまま出てくる日が続きました。


たもやん15歳


本猫も気持ち悪がるし、どうしたもんかと病院に行くと「これは血栓とは関係ない。シッポの付根を思いっきり硬い棒のような物で叩いたり、相当高い所から腰から落ちないとこんなことにはならない」と言われました。

私は「虐待を疑われてるのか?」と思いました。

そりゃ悪さをすれば「こりゃ!」と尻を軽くペチッとすることはありましたが(たもやんがもっと若い頃)、棒で叩くなんてありえないし、高い所から落ちたりすることもありませんでした。

結局シッポの具合は日に日に良くなり元通りになりましたが、虐待を疑われ悲しかったという気持ちは6年経った今でも忘れられません。


いつもたくさんの応援ありがとうございます
猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2

三年。


たもやんが旅立って今日で三年経ちました。

おーい!たもやん、元気でやってる?

まだキトンブルーだった頃♡ウチらの前に現れてる気配は全然ないし、相変わらずクールな男を気取ってんのかねぇ。
それともこっちの世界では友達が全然いなかったから、そっちには仲間がたくさんいて楽しくやってるのかね。
それならいいんだけど(^^)

やっぱりまだこの時期になると、とーちゃんもかーちゃんもしんみりしてしまうよ。
あの頃はとーちゃんに隠れて毎日あんたの骨壺を抱きしめて泣いてた。
骨壺を傾けるとカタカタって音がするんだ。それが悲しくて淋しくて・・・
そんなことしてたなんて今でもとーちゃんには言ってないけどね。
今はあの時ほど泣くことはなくなったけど、どうしてもあの最期の時を思い出すとね・・・

かーちゃんの命をどれだけ削ってもいいから、こいつを苦しませないでください、お願いします、お願いします、お願いしますってずっと祈った。

あんたはとーちゃんが帰ってくるまでちゃんと待ってた。
とーちゃんがあんたを二回撫でたと同時に目の光がすーっと消えていった。
本当に間に合ってよかったと思った。本当に立派な最期だった。


大好きなとーちゃんと。とーちゃんはね、きっと今でもあんたが一番だと思うよ。
膝の上が淋しいってさ。
そろそろこっちに来て乗ってあげてよ。
あんたにやられた傷が消えかかってるって。
噛んで捻りあげてやりなよ。



写真嫌いのおかーちゃんと。
かーちゃんは一つだけ記憶が抜け落ちてるんだ。
最期にあんたが「オーン!」って鳴いたってとーちゃんが言うんだけど。

最期に鳴くのは「ありがとう、さようなら」と言ってるんだと友人が教えてくれた。
かーちゃん、それ聞いてないからまたあんたが帰って来てくれると思って待ってるんだぞ。


たもやんが逝ってから写真を見ることもできず、かなり経ってからやっと飾ることができた。

ぜーんぶ、たもやん

たもさま、たもちん、たもりん、たもちゃん、たもやん、たもつさん。
ぜーんぶ、たもやん。

今日はカツオ用意して待ってるからね。


いつもたくさんの応援ありがとうございます

猫ブログ 猫の日常 人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

web拍手 by FC2

たもやんと老後


昨日の「たもやんと健康」のつづきです

その頃、違うところでブログをしていましたが、引っ越しと共にプロバイダーが変わり、その間にブログの仕様が変わっていてログインできなくなり、新たに始めたブログが残っています。

当時は忘れないうちにと思い刻々と綴っていますが今となっては悲しい時間はあまり思い出したくないので、興味のある方、お時間のある方は、たもやんという猫をどうぞ見てやってください。


闘病(腎不全)から最期までの様子です。

【 2010年3月 】 【 4月 】 【 5月① 5月② 】


小さい頃から本当に凶暴でワガママで、私達夫婦にしか心を開かなかったどうしようもなく愛しいヤツでした。

晩年、初めてのストーブにハマる♪でも歳を重ねるにつれて、たもやんのことを愛しさ「+尊敬」の目で見るようになっていました。

人間のように焦ったり足掻いたりせず、過去も未来も見ず「今」を生きる。

いつもそばにいてくれました。それが当たり前だと思っていました。

最期まで立派な生き様を見せてくれたたもやんに心から感謝。



一番お気に入りの、たもやん最後の動画です。(バケモノのような笑い声が多々入っていますがお許しを)

2009/12/30、このとき私はギックリ腰でベッドメイキングが出来なくて、不慣れなダンナのすることに痺れを切らし怒りのフライング連発ジャンプ



私の大切な「たもつ」を知っていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>


いつもたくさんの応援ありがとうございます

人気ブログランキング 猫ブログ 猫のいる暮らし FC2 Blog Ranking
web拍手 by FC2

飼い主

halu

Author : halu
猫・アルコール・ダンナを愛するアラフィフ子なし主婦。
小心者なので自ら絡むのは苦手...(汗)

猫様プロフィール

kanoka ■かのか ♀■
(2011/4/13―2012/5/14)
ほの香のことが大好きだった姉猫。かのかには本当に可哀相な思いをさせてしまいました・・・
        かのかのこと。

tamo ■たもつ ♂■
(1992/3/17―2010/5/13)
我が家の初代猫。狂犬のような黒猫でした(笑)。「猫の素晴らしさ」を一生を通して教わりました。
       詳細プロフィール

ランキング

最新記事

タグリスト

コマネチ錯視図形陳さん写真展腕枕心の傷日向ぼっこアニマルコミュニケーション腰トントン緑内障猫ブログ病院カッパ毛色KMS日光浴犬神家トートバッグ胸部エコー検査ジプシークイーントライアル写真腹わしわし爪切りベロ出しグルーミングお気に入り動画おねむコンテストお弁当恨めし寝お尻デトックス肉球怪奇現象たもつ瞑想アレルギー大笑いデジカメおやつウーパールーパー大ゲンカハイスピード動画ダ・バード吾輩は猫であるスケキヨアンバランス生姜トイデジ監視イタズラ内職二歳海ちゃんごめん寝ワクチン鉛筆画フードストッカーチラ見病気ほの香御開帳首輪日課youtubeわさびちゃんKMLねこ歩きペロちゃん岩合光昭熟睡脳血栓土下座姉妹愛コタツサプリロックオン不快PUMA猫雑貨2014寝癖猫の日初対面猫生活プロフィールブラッシングゴミチリ毛かのか相棒給水ボトル改名三年猫本テンちゃんお返事誕生日ヘソ天キャットタワー老後廃屋手帳アンカーホッキング猫の神様ゴハン3.11ボールお気に入り写真生活用品もってこい安楽死ねこじゃらし夏仕様動画ポポちゃんおもちゃ犬たちをおくる日デジイチ思い出一年セカンドオピニオン納豆ほのかあくび歯磨きO脚

検索ぷらす

全記事表示リンク

コメント

<>+-

御用達

  

  

  

  

 

雑誌デビュー♪

メール

お名前
メール(またはブログURL)
本文

QRコード

QR

記事画像一覧

twitter

(|ω・)猫ブログ(・ω|)


